株式会社ラネット

挑戦×進化×継続 recruiting 2016

株式会社ラネット

Voices 先輩の声 Voices 先輩の声
量販営業部 ラウンダー
「まずはやってみる」精神で挑戦を続ける
鈴木 俊成
Suzuki Toshinari
2021年入社。ソフトバンクの一次代理店の営業として、量販店への販売や営業、スタッフ育成に従事しています。

1日のスケジュール

● 9:00-10:00

出社、メールチェック

出社後は担当している9店舗から送られてくる速報データをまとめてチェック。実績を更新し、配信する。

● 10:00-10:15

朝礼

量販営業部全体の朝礼を行う。部署全体の実績の報告と把握をメインとし、通信キャリアの担当者からの連絡、周知事項などを共有する。

● 10:15-12:00

スタッフ管理

各店舗のスタッフの出勤確認を行う。連絡事項があれば直接電話するなどしてわかりやすく伝える。

● 13:00-18:00

店舗巡回

午後は店舗巡回へ。1日におおむね2店舗を回る。現状の確認を行い、なにか問題点がないか、カウンターの上は綺麗か、適正な運営がなされているか、実績をもとにした改善点などを話す。その場で改善できることがあれば即対応する。

先輩インタビュー

  • 主な業務内容

    ソフトバンク社の一次代理店として、グループ量販店向けの担当窓口として営業を行っています。実績を上げるため、グループ量販店の店長とイベントの商談を行うこともあります。担当店舗のスタッフの教育や指導も業務のひとつです。月に1度本社にスタッフを集め、不足しているスキルやコンプライアンスに関する研修を行います。店舗巡回をして個別に面談することもあり、技術面で困っていることはないか、営業方法に改善点はないかなどこまめにヒアリングしています。

  • やりがいを感じる瞬間

    日々コミュニケーションを第一にスタッフの指導にあたり、信頼関係を築くことを心がけていますが、彼らが実績を上げるたび、私に電話で報告してくれたときは本当に嬉しかったです。アドバイスしたことをすぐに実行して、店舗での契約件数につながったときにやりがいを感じます。

  • ラネットの強み

    私は中途入社でラネットに来ましたが、他社に比べても挑戦しやすい環境が整っていると感じます。自分がやりたいと思ったことは、好きなようにやれる職場です。
    例えばイベントなども、成功する道筋を立てて提案をすれば実施にいたることも多く、費用の相談にも耳を傾けてくれます。そうした挑戦は成功すればもちろん全体の実績になりますし、例えうまくいかなくてもさらなる挑戦に生かすことができると思います。

  • 就活生へのメッセージ

    就活生としてプレッシャーはあると思いますが、ぜひ自身の興味のある業界、会社には臆せず挑戦をしていってほしいです。挑戦をすることで、それが皆さんの経験値となり、きっと社会人になってからの大きな助けとなってくれます。ラネットは、挑戦し続け、進化を止めない人を待っています。

先輩の声 INDEX