
Voices 先輩の声 コミュニケーションを第一に

ビックカメラ立川店 サブリーダー 加藤 輝也
2020年入社。グループ量販店のケータイコーナーにおけるサブリーダーとして、売り場の環境整備やスタッフ教育を行っています。
※取材年度:2024年
Daily Schedule 1日のスケジュール
9:30-9:45 開店準備、メールチェック
本社から送られてくるメールをチェック。商品の予約状況などを確認し、売り場の清掃や開店のための準備を行う。
9:45-11:00 朝礼
スタッフ全員での朝礼を実施。前日の実績を伝達し、キャンペーンなどの重要事項、新たな連絡事項などを全員で共有。チーム内での意識を統一させる。
11:00-12:00 売り場チェック、事務作業
開店後は必ず売り場に出て、状況をチェックする。キャンペーン告知がもれていないか、商品POPの日付は間違っていないかなどを細かくチェック。バックヤードで事務作業をすることもあるが、可能な限り売り場に立つようにしている。遅番のメンバーが12時に出社した後は、もう一度朝礼を行う。
13:00-14:00 商品の入荷処理
月曜日は発注業務を行っている。昼休憩の前後に事務作業を挟み、実績報告など本社とのやりとりも行う。それ以外の曜日は、毎日商品やカタログの新規入荷が発生する。入荷した商品を確認し売り場へ並べる準備をする。
14:00-18:30 お客様応対
混み合う時間帯には売り場で接客を行う。接客の中で発生した連絡事項や共有すべき項目についてはなるべく早くまとめ、スタッフに共有。チーム全員で速やかな応対が出来るよう心がけている。
18:30 退店
早番の日は18:30に退店。遅番の日は21:00に退店となるため、20:30から閉店作業をする。新たなPOPの準備や、キャンペーンが変わるタイミングにあたる日にはその準備を行う。



Interview 先輩インタビュー
心がけていること
サブリーダーに昇格してからは、スタッフとのコミュニケーションを最も大切にしています。日々、一人ひとりに目を配り、頑張りを認めることが重要です。立場上、注意や指導を行うこともありますが、普段からコミュニケーションをとって円滑な信頼関係が築けていれば、指示も受け入れてもらいやすくなります。スタッフが楽しく、気持ちよく働ける職場にしていきたいです。
やりがいを感じる時
自分が取り組んだことが良い結果につながったときや、周りから認められたときにやりがいを感じます。以前、スタッフ向けの研修を実施してスキルの底上げを行い、新人スタッフの売り上げ向上につながったことがありました。その後、上司から認められ、研修規模を拡大して、部署全体の講師を任されるまでになったときは本当に嬉しかったです。
ラネットの強み
「チャレンジした者勝ち」であることがラネットの良さです。挑戦を大事にするということは、変化を恐れないということでもあります。スピーディーに変化し続けるいまの時代、会社が発展し続けるためには変化に一早く対応することが必要です。ラネットが変化する限り、組織も自分も成長し続けることができる、これが一番の強みだと感じています。
就活生へのメッセージ
私自身は、就職活動中に出会ったラネットの社員の人柄の良さと、教育環境の充実度に感銘を受け、自分自身が一早く成長できそうだと感じたことが入社の決め手になりました。自分自身の人生ですから、ぜひさまざまな会社と出会い、決めてほしいと思います。一緒に働けることを心から楽しみにしています。
