
Voices 先輩の声 信頼される店・チームを作る

ソフトバンクショップ 店長 長谷 能克
2020年新卒入社。ショップ営業部に配属され”日本一”の販売実績を記録したのち、採用担当リクルーターに抜擢される。その後営業部に再着任し、現在は店長を任されている。
※取材年度:2024年
Daily Schedule 1日のスケジュール
9:30-10:00 開店準備
10時の開店時間に合わせて9時半に出勤。開店準備とメールの確認、前日までの実績データの確認と日割り目標を確認する。全員が出勤した後朝礼を行い、目標進捗の共有、注意事項やキャンペーンの共有を実施。
10:00-12:00 お客様対応
お客様来店時にご用件を伺う際には、「第一印象」を大切にしている。
来店時の挨拶や初めの印象がお客様の緊張を和らげ、その後の商談やお客様のお悩みを解決する上でとても重要になる。
店舗メンバー全員へこの意識を徹底し、大切にしている。
13:00-15:00 メールチェック、ミーティング、面談
店長として「スタッフの成長を後押しする事」も大切な仕事の1つ。
月に一度面談を行い「目指す姿」「挑戦してみたい事」「困り事」等
様々なことを話し合う。スタッフの一番近くで頑張りを確認できる立場として、本人が目標に向かって着実に進めているのか確認することも大切な役割であると捉えている。成長を見たときにはしっかり賞賛することも大事にしている。
15:00-18:30 お客様対応
店舗混雑の際には、スタッフへ矢継ぎ早に商談やお客様対応を依頼することもある。その際スタッフへの感謝を直接伝えることと、商談後カウンターの後片付けや、書類の準備など出来る限りの手伝いを行うようにしている。
互いに気遣い、感謝を伝え合う風土にすることが信頼関係をつくりあげる上で大切になると考えている。



Interview 先輩インタビュー
プライベートな時間の過ごし方
プライベートでは趣味のゴルフや旅行、会社の同期と食事に行くことが多いです。
休みの日は何か行動している日が多いですが、それも現場を任せることができる部下やフォローを欠かさない上長がいるためだと思います。
ラネットの仕事と休みのオンオフがはっきりできる環境はとてもありがたいです。
成長を感じたエピソード
現在に至るまで何度か部署や店舗の異動を経験しましたが、それぞれの環境で新しい事を学び習得できたことが大きな財産になっていると感じています。
4月から未経験の店長という仕事を任せていただき、決して簡単ではありませんでしたが自分自身、力不足な事を理解し出来ていない事に嘆くのではなくどうすればより良くなるかを必死に考え行動したことで成長を実感しています。経験は何よりの財産です。機会を与えてくれる会社に感謝しています。
こんな人に向いています
前向きで、目的意識をもって自分の立てた目標にコミットしたいと考えてる人に対して全力でサポートしてくれる環境だと思います。
経験上、自分自身のコミットしたいと強く思い続ける気持ちがとても重要だと感じますが、その努力している本人を裏切るような人はいませんので安心してほしいです!!
今後の目標
店長の業務にも慣れ安定してきたタイミングで次のリーダーや
役職候補を後輩から輩出したいと考えています。
共に働くメンバーのことをとても大切に思っています。自分が良くしてもらって来たように、後輩に対して自分が出来ることはすべてやり切るつもりです。
