株式会社ラネット

挑戦×進化×継続 recruiting 2016

株式会社ラネット

Voices 先輩の声 Voices 先輩の声
auショップ 店長
お客様の笑顔のために
鎌田 龍之介
Kamata Ryunosuke
2016年入社。ショップの店長として、お客様対応やスタッフの育成など店舗の運営業務を行っています。
2022年9月現在 ショップ営業部 副部長として活躍中
(インタビュー実施:2018年1月)

1日のスケジュール

● 9:30-10:00

開店準備

10時の店舗開店に合わせて、9時半には出勤。店舗清掃などの開店準備を行い、前日までの販売状況のデータや、auから送られてくる最新キャンペーン情報などを把握する。

● 10:00-12:00

お客様対応

地域柄、携帯電話の操作についてのお悩みを抱えたご年配のお客様が開店直後に多く来店される。「スマートフォンを使ったことがない方は『何がわからないかがわからない』ということが多いので、よく使う機能や基本的な操作についてはご質問を受ける前に説明するようにしています」。「これを知りたかった」というお客様の潜在的な疑問点や要望を敏感に感じ取り、解決に導くことができるよう常にアンテナを張って応対している。

● 13:00-15:00

メールチェック、ミーティング

お客様対応の合間にメールをチェックし、本部からの連絡事項などをスタッフ全員と共有する。店長になってまだ日が浅いこともあり、スタッフと密にコミュニケーションをとり、意見の交換がしやすい雰囲気づくりを心がけている。

● 15:00-19:00

お客様対応

土日は昼過ぎが最も混雑するが、平日は仕事帰りのお客様が来店される夕方が一番混雑する時間。お客様を長くお待たせすることがないよう、スタッフ総出で接客を行う。

● 19:00-19:30

閉店作業

1日の販売データや引き継ぎ事項の確認をし、新製品や新サービスがリリースされる場合はあらかじめ準備しておく。

先輩インタビュー

  • 業務内容

    携帯電話やサービスの販売などのお客様対応のほか、店長としてスタッフの育成や販売実績の管理など、店舗のマネジメントを行っています。お店は1つのチームなので、スタッフとのコミュニケーションを大切にし、お客様に「また来たい」と思っていただけるよう、かゆいところに手の届く店舗作りを心がけています。

  • 忘れられない話

    自分の確認不足でお客様対応中にミスをしてしまい、大変ご迷惑をおかけしてしまいました。当時の上司がフォローをしてくれたのですが、私のミスをすぐに責めることなく「隠さず報告してくれてありがとう」と言われ、反省するとともに、今自分が何をすべきか、なぜミスをしてしまったのかを冷静に考えることができたのです。頼りになる上司に恵まれ、とても良い職場で働けていることを実感した瞬間でした。

  • やりがいを感じる時

    お客様やスタッフの笑顔を見られたときです。お悩みを解決できたときやご要望にお応えできたとき、お客様は笑顔で感謝の言葉を伝えてくださいます。自分の案内がお客様にしっかりと伝わったときや目標を達成したとき、スタッフは笑顔で報告してくれます。そんな数々の笑顔が達成感につながり、成長へのさらなるモチベーションになるのです。

  • 就活生へのメッセージ

    私は大学4年間ずっと部活漬けだったので、社会人になって何をやりたいかが明確に決まっていませんでした。そんなあやふやな状況で始めた就職活動でしたが、ラネットの人事の方や先輩社員のお話を聞く中で「この人と一緒に働きたい」と思える人との出会いがたくさんあり、「何をしたいのか」ではなく「誰と働きたいのか」が私にとっては大切ではないかと感じたのです。時には和気藹々と、時には切磋琢磨し合える仲間や、成長をバックアップしてくれる先輩たちがラネットにはたくさんいます。みなさんと会えることを楽しみにしています。

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