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戸来 季野

ドコモショップ三軒茶屋店 副店長 戸来 季野

2022年新卒入社。お客様対応や店舗の実績対応・スタッフ育成等など店舗のマネジメント業務も担当。若くして大型店の副店長を任されている。

※取材年度:2024年

Daily Schedule 1日のスケジュール

9:30-10:00 開店作業

10時の開店に間に合うよう店舗清掃。
朝礼にて、各担当スタッフから当日の販売目標・営業に関わる注意事項の共有を行う。
店舗スタッフの意識統一をする。

10:00-12:00 お客様対応

ご予約のお客様・飛び込みのお客様の対応。お客様のご要望にお応えしつつ、ドコモサービスをわかりやすくご紹介をする。
責任者と作戦会議を行うことで、スタッフ全員が全てのお客様により多くの喜ばれるサービスを提案できるよう心がけている。

13:00-15:00 メールチェック、ミーティング、面談

通信キャリアへの報告物の提出や売上実績を集計し、店舗全体に共有。
実績の進捗によって担当スタッフとMTGを行い、新しい提案方法を考える。
頑張ったスタッフを称賛したり、実績を可視化することで、スタッフが働きやすい、働いて楽しいと思えるようにな環境作りを意識している。

15:00-17:30 お客様対応・研修

店舗混雑時はお客様対応を行う。
予約なしの飛び込みのお客様が多い店舗のため、素早く用件を解決して多くのお客様をスムーズに対応できるようにする。
イレギュラーな案件にも迅速に対応できるよう常に、知識習熟を行っている。

17:30-18:30 締め作業

早番の日は店舗清掃や当日応対の整理をして18:30に退店。
翌日の目標や共有事項を確認し、店舗全体に報告する。

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Interview 先輩インタビュー

印象に残っているエピソード

新卒で入社し、2か月目に担当したお客様とのエピソードです。知識が浅くお客様対応にもまだ慣れていない中、あるお客様が契約するか否かの相談に何度もご来店していただき、最終的にご契約いただきました。1年後にそのお客様が来店された際に、「戸来さんに勧めてもらったサービスのおかげで、とっても生活が便利になって楽しくなったよ。あの時熱心に勧めてくれてありがとう。」とお話し下さいました。この経験が営業の楽しさに気づくきっかけとなりました。

ラネットの強み

ラネットは年齢や社歴など関係なく、成長したいと思った人の背中を強く押してくれる会社だと思います。私は入社当初消極的でした。しかし1年目から担当業務を任してもらい、先輩方が時間を割いてサポートして下さりました。おかげで昇格試験制度を受けるに至り、早々に副店長になることができました。今では入社3年目ながら20名以上が在籍する店舗でマネジメント経験をさせていただいており、日々成長を実感しています。若いうちから自己成長ができるのがラネットの強みだと思います。

プライベートな時間の過ごし方

美味しいご飯屋さん巡りが趣味で、家の近くや都内のお店を常にチェックしています。平日休みが多いので、混みやすい土日を避けて行くことができるのがショップスタッフのいいところです。
また、月に1回同期と飲みに行ったり、日帰り旅行をしたりしています。店舗スタッフとも京都旅行に行くほどプライベートでも仲がいいです。

やりがいを感じる瞬間

店舗スタッフ一丸となり試行錯誤して営業し、目標達成をやり遂げる瞬間にとてもやりがいを感じます。数ヶ月かけて目指す目標もあれば、毎日の営業で目指す目標もあり、悔しい日もあれば、達成感のある日もあり、毎日が刺激的です。印象に残っているのは、新店舗オープンに携わった時、スタッフ全員が新しい環境に混乱しつつも、試行錯誤を繰り返した結果、予算を大きく上回って達成したことです。あの時の感動と喜びは忘れられません。

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